back



34. ヒッヒッヒ 豊福メイジ  2004/02/11 (水) 00:14
>Barbara先生

ほうほう、成る程。
またひとつ勉強になりました。
それと同時に、ひとつ何かを忘れもしました。
物忘れが多いので、恐らく押し出し式の仕組みです。

ところで風邪は治ったのですか。
昨年私は、夏風邪でひどい目に会いました。



33. ヤー。ナテューリッヒ Barbara  2004/02/09 (月) 02:59
ジドーは現代では、多くが「自動ドア」の略語として使われていますね。
ドイツでも同じ事が起きていてケータイは「ハンディー」といいます。
この愛称は手に収まる電話の略語で、やはり語源が英語である「ハンド」の部分だけ残り「電話」という語を消してしまっています。「手に収まる何なんだ!」という訳ですね。
 略語でいえば『FBI』とか『CNN』とか、日本でも『NHK』とかありますが、『NHK』にかんしてはNIHON HOUSOU KYOUKAIと、国際的に見えて国内でしか伝わる事がなく、しかも母国文字ではないアルファベットの略語です。



30. 電電虫 豊福メイジ  2004/02/08 (日) 00:25
>Barbaraさま

独逸の言葉ですか?
けすくえしー? てんごもっちあぷりさ?

ところで「ケータイ」って、
もう広く浸透しているから別にいいのだけど、
「携帯電話」を「ケータイ」と呼ぶのって、
「自動販売機」を「ジドー」と呼ぶようなもので、
重要な部分をまったく言い当ててないね。

という事を今さっき知人にも話したら、
南伸坊がすでに同じ事を書いていたそうです。

世間はすっかりハイテクでモダンねえ。



29.  Barbara  2004/02/07 (土) 14:06
ええ、
もちろん



28. イッヒ13号 豊福メイジ  2004/02/06 (金) 01:45
>Barbaraさん

いいえあなたへの質問でした。
ときにあなたはよく句読点の位置がばらばらで、
不思議な。感じ、です。
外国語は何と読むのですか。



27. Ja,nat(u)rlich Barbara  2004/02/05 (木) 22:34
Ja,nat(u)rlich
見ましたよ。見ました。
よ、
きっと私などには問いかけていないと知っていながらも、「僕への質問である。」と思い込み返事をします。
 素朴な青年がケータイを電球に翳して記録していました。



25. 手風琴の音色 豊福メイジ  2004/02/04 (水) 01:00
>ひぢるさま

よくお越しくださいました。
どちらの電気箱から辿って来られましたか。
ライヴも、最近よく来て頂いて、有り難う御座居ます。

アンケートも、毎回感想を書いてくださって、
時にはそこから、思い出させてくれる感覚があります。
去年は唄の作り方をすっかり忘れてしまいましたが、
また、何かを忘れてしまうときのための思い出の唄を、
かたちにできて、聴いてもらうことができたらな、
とか思います。

私自身はライヴの企画力などはてんで無いのですが、
いつかまた共演のかたちでも、ご一緒したいです。
ひぢるさんの詩や楽器の音色を、聴く日を楽しみに。



24. 果ての音 ひぢる  2004/02/01 (日) 22:04
今晩は
ひぢるです。
ホームページ開館、おめでとうございます。
パーソナルコンピューターなる、電子通信箱を持っていない為、お邪魔させて頂くの大分遅くなってしまいました。 

30日も素敵なお時間を有難うございました。
豊福さんの世界は本当に気持ちが良いですね。

子どもの頃、頭の中で、有り得ない空間に入り込み遊ぶ、あの時のなんとも言えない気持ち良さを思い出します。

いつか又、同じ空間で御一緒出来たら嬉しく思います。

此の世の果てに、ひっそりと、確かに奏でられる
優しくて哀しい音の調べ。
目を瞑っても。息を潜めても。
容赦なくそこへ沈められる。
そして
再生する。

ひぢるでした。
お休みなさいまし。



23. 赤い電車 豊福メイジ  2004/02/01 (日) 20:36
無力無善寺にお越しの方、有り難う御座居ました。
初めてお話できた方、初めて聴きに来られた方、
初めてでなくまたも聴きに来てくださった方、
厚く御礼申し上げます。

>水晶の舟・影男さま

もし機会があれば、ネパールカレーのお店、
いつの日か行かれてみては如何でしょう。
店主はきっと、喜ばれるのではないかと思います。

>紅 ピラコさま

ようこそお越し頂きました。
なにぶん幻の館ですので、姿かたちが不安定で、
書体の見え方なども異なることがあるようです。

今のところ、ピラコさんを含め、
書き込んでくれた人達はみんな知っている人なので、
とりあえずは安心の日々を送っています。

またいつかの火曜日にも、遊びにゆきたいと思います。
また中華屋さんで、出くわしたりして。

>利光雅之さま

無善寺では、どうも有り難う御座居ました。

声を掛けられたとき、
以前歌われる利光さんを観たときと、
若干雰囲気が違ったので、或いはそんな気がしたので、
利光さんだと分かるのに最初2秒程かかってしまい、
失礼致しました。

ギシギシいった伴奏、どういうのか実感がないですが、
なんだか嬉しくなるような感想を書いて頂いて、
とても嬉しいです。

私も実際にお話ができて、よかったです。
購入したCDは、このあとで聴くところです。



22. お疲れ様です。 利光雅之 [URL]  2004/01/31 (土) 00:56
今日はとってもよいライブをありがとうございました。
やっぱり豊福さんの唄大好きです。
ノスタルジックでぼやけた歌詞。ギシギシいった伴奏。甘い声。謎の二つの箱。クールなMC。
何もかもそそりますね。
4ヶ月前始めて聴いた時もこんなこと思ってました。
今日は少しですがお話できて嬉しかったです。



21. おめでとう! 紅 ピラコ [URL]  2004/01/30 (金) 23:35
こんばんは。
あそびに来ました。
H.P開設おめでとう。
頑張ったね〜。

水晶の舟もH.Pが出来て1年だけど、
最初はね、なんか不気味な感じ。
知らない人が仮面かぶって来る感じでね。
怖かったな〜。慣れるまでね。
でもようやく最近、馴染んできたな〜。

やはり管理が大事です。
隙があれば邪悪なものも来ますで〜。
気をつけてね。豊福くんなら大丈夫だと思うけども。

では、これからもよろしくね。



20. そうでしたか。 水晶の舟・影男 [URL]  2004/01/29 (木) 17:25
今日は、影男です。
ネパールカレー、食べに行きたいなぁ。
タイ米も本当にあの頃はネ、肩身が狭かったと思う。でもね、日本米と同じ食し方をしてしまうのがそもそも間違いだよね。
皆で毎日カレーや炒飯を食べれば良いのだ!
それから、リンクしておいたよ。 また無善寺あたりであいましょう。



19. 華麗 豊福メイジ  2004/01/28 (水) 02:16
>水晶の舟・影男さま

三鷹ではなくて、
西八王子の、ネパールカレーのお店屋さんです。
あの場所で、小さいながらも、
立派に素敵に営業しているのを見て、
カレー屋を開業するのを決意した、
とおっしゃっていました。

ところで本日、初めてお店の方に、
営業時間中に伺うことができました。
テツさんの出してくれたチキンカリー、
とても美味しかったです。
タイのお米、米不足のとき不人気だったけど、
ああやって食べると美味しいのですね。

リンク、嬉しいです、是非お願いします。
リンクの部屋、いつの日か建設します。



18. おばんでやす。 水晶の舟・影男 [URL]  2004/01/27 (火) 02:44
豊福君今晩は、影男です。
うちのカレー屋に来たと云うカレー屋さんは1〜2年前に出来た三鷹のカレー屋さんではなかろうか?
また無善寺にも遊びに来て下さいな。 豊福君のホームページを水晶の舟のwebにリンクしておこうと思うけど、してもいい?
じゃあね。



17. えるかむ 豊福メイジ  2004/01/26 (月) 02:14
>吉弘 カヨさま

先日はCDも送って頂いて、
どうも有り難う御座いました。
今回は4人編成でのライヴだったようですね。
どんな感じだったのか、見てみたかった。
ドラムは、以前のマンダラ2の方? それとも別の方?

自分の創った唄に、色々な楽器の音が重なっていくのは、
素敵だし、とても羨ましい。
録音したり、色々な演奏形態で歌ったり、
Green Childの発展は目覚ましいですね。

また遠くならないうちに、お会いしましょう。



16. おめでとうございます。 吉弘 カヨ [URL]  2004/01/24 (土) 19:25
豊福メイジ様。
こんばんは、GreenChild のカヨです。
お久しぶりです。
先日もお手紙ありがとうございました。
あなたからの茶色い封筒が届く度、あたしはあなたとの繋がりを感じ嬉しいのです。
中毒症状が出る時に、また、ふらりとあなたの世界を漂いに行きます。
その日を楽しみにしています。




15. ヒヒヒ 豊福メイジ  2004/01/24 (土) 08:36
>Barbaraさん

外国の方は、
何とおっしゃっているのでしょう。



14. http://dictionary.goo.ne.jp/voice/a/00010116.wav Barbara  2004/01/23 (金) 11:28
まんじゅう





12. ようおこし 豊福メイジ  2004/01/22 (木) 22:28
電話線やら電気やら、訳の分からぬ道を辿って、
遊びに来てくださる方、どうも有り難う。
証拠に残らぬ人達も含め。

>利光雅之さま

どうも有り難う御座居ます。
先日のメールのときに、
URLお知らせしようかどうか迷っていました。
どうぞ喜んで、是非ともリンクをお願いします。

そういえばリンクの部屋を造っていなかったので、
もしそのときは、こちらもお願いして宜しいですか。

知人が、「厭世少年」の音がとても耳に印象に残る、
と先日CDを聴いて云っていました。

>永井幽蘭さま

有り難う御座居ます。
最近はVEXATIONのライヴを、
観にゆけないことも少し多くて残念なのですが、
前回三軒茶屋の、初めて入った場所で、
久々に観られて、やっぱり良かったです。

内容は違えど、雰囲気と緊張感溢れる、
ああいう格好良いステージができたらな、
といつも観る度に思わせられます。

よかったら、いつでもまた覗きに来てください。

>水晶の舟・影男さま

有り難う御座居ます。
この間は、1日に2度もお会いしましたね。

いいえ私は、昔からメイジであります。
名前の由来は、幾つかあって、
話せば日が暮れてしまうほど、
とてもとても長くなるのですうそですけど。

ピラコさんにも、どうぞ宜しく。
いつの日か、対バンお願いします。
あとお店にもゆきます。



10. おめでとうございます。 水晶の舟・影男 [URL]  2004/01/22 (木) 03:56
おーっ!豊福君、いつの間にかホームページ作っていたんだね。おめでとうございます。
とても豊福君らしいホームページになりましたね。
名前はメイジになったようですな。漢字でどう書くの?



9. 祝☆サイト開設 永井幽蘭 [URL]  2004/01/21 (水) 22:10
いつもライブのご案内ありがとうございます。
家が遠くなってしまってなかなか行けないのですが次回こそは拝見したいです。
豊福さんはお目にかかると不思議な空気をお持ちで、随所に感性の鋭さや独特のセンスを感じます。きっとライブも素晴らしいのでしょうね。
今度はこちらのライブ情報をチェックしてライブに伺いたいと思います。楽しみにしております。



8. 開設おめでとうございます 利光雅之 [URL]  2004/01/21 (水) 12:44
こんにちは。開設おめでとうございます。DIARYが独特の味が出ててさすがという感じです。もしよかったらlink貼らせて下さい。



7. 25時半 豊福メイジ  2004/01/20 (火) 01:34
>Barbara darling

いいや、まだまだ。
ちっとも参らない。

ここでまさか、例えば私の大嫌いな、
冷えた麦酒や、新鮮な魚介類を目の前に出されたら、
ちょっと状況が違っていたかも知れない。
頼むから、頼むから、
あんな気味の悪い飲み物や食べ物を、
私に見せることないように、気をつけてくれ給え。



6. きつね うしみつどき Barbara darling  2004/01/18 (日) 13:17
私の名前はバーバラ。
マヤ人の出来そこない。
出来そこないのマヤ人。
上野駅からパダムと
冷やかしと、いたずらをしにきた

どうだ。参ったか

苦痛と笑いが絶えない
寂しくて仕方ない



5. ようこそ 豊福メイジ  2004/01/16 (金) 00:42
>カナメさま

お久しぶりです。
カナメさんの以前のホームページ、
消息不明でありましたので、
こうしてまた連絡がとれて、よかったです。
寂しい館ですけれど、またいつでもいらしてください。



3. こんにちは。 カナメ [URL]  2004/01/15 (木) 15:14
お久し振りです。
早速お邪魔させて頂きました。
すてきな空間ですね。
ライブには毎回行けないのに
わざわざDMお送り頂いて恐縮です。
まとまり有りませんが、其れでは。



1. おいでませ 豊福メイジ  2004/01/11 (日) 00:17
忘れ去られた幻の館。
何もないですが、もしよかったら、どうぞごゆっくり。